世界的に和食ブームが広がりを見せており、スーパーフードとして「お茶・抹茶」が認識され始めています。日本においては、お茶・抹茶の健康効果がすでに立証されており、特定保健用食品(FOSHU:Food for Specified Health Uses )として、すでに多くの緑茶商品が販売され、多くの日本人が愛用しています。中でも若者を中心に注目が高まっている「お茶・抹茶のダイエット効果」についてご紹介します。
1.油の吸収を阻害します
抹茶の主成分であるカテキンには、食事から摂取した脂肪とコレステロールの吸収を抑制する作用があることが明らかになっています。日本では、食後にお茶をいただく習慣がありますが、家族の団らんや消化を促すだけでなく、健康維持にも重要な役割を果たしています。
2.脂肪を燃えやすくします
抹茶に含まれるカフェインは、脂肪を燃焼しやすい状態にしてくれます。また、カテキンにも内臓脂肪や皮下脂肪の燃焼を促す効果があるとされています。お出かけ前やスポーツ前に抹茶を摂取するとダイエットには効果的です。
3.食物繊維が腸を動かします
茶葉を粉末にした抹茶には、食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維によって、腸内環境を整えることができます。善玉菌が増えて悪玉菌が減少する効果もあります。
注意点
このように、多くのダイエット効果がある抹茶ですが、これらのダイエット効果は、抹茶・お茶をそのままいただく場合について述べています。抹茶を使ったお菓子などもたくさんありますが、砂糖や油が多く含まれるので、ダイエット効果があるとは考えにくいです。シンプルに抹茶を点てていただきたいと思います。朝に抹茶を点てる心の豊かさが、ダイエットにもつながる、そんな側面もあると思います。