曹洞宗 鳳翔山 靖國寺
靖国寺は、靖国神社に対して全国の戦没英霊を仏式に合祀する日本唯一の寺です。
- 昭和4年、建立者中井祖門師が当時の首相、田中義一氏と熟議し、賛同を得て発願
- 昭和16年より全国を托鉢勧募した浄財で、本堂建立に着手
- 昭和18年11月には入佛式を修行
- 昭和24年4月に勤皇山靖國寺として落慶
- 昭和26年には靖国神社より二百四十万余りの御分霊をお迎えしてお祀り
- 御開山には永平寺の71世貫首(曹洞宗管長)高階瓏仙禅師を迎え、永平寺御直末寺院となる
- 昭和63年より山号を鳳翔山と改める
- 宇治の観光名所の一端として今日に至ります。
アクセス
- 〒611-0021京都府宇治市宇治金井戸7-14
- TEL 0774-21-3023
- FAX 0774-24-0355
- e-mail:info@yasukunidera.or.jp
車:駐車場あり(約50台)
東京・名古屋方面より
- 名神高速道路・京滋バイパス《宇治東》インターを出て左折、宇治橋を渡り左折
- 県(あがた)神社横を左折、平等院前を通り、府道・大津南郷宇治線天ヶ瀬ダム手前100M(靖國寺の看板有り)を右折。
- 500mほど走り、靖國寺の看板を見て右折。300mほどで山門へ。
神戸・大阪方面より
- 名神高速道路・京滋バイパス《宇治西》インターを出て平等院方面に進む。
- 県(あがた)神社横を左折、平等院前を通り、府道・大津南郷宇治線天ヶ瀬ダム手前100M(靖國寺の看板有り)を右折。
- 500mほど走り、靖國寺の看板を見て右折。300mほどで山門へ。
電車
京阪電車
- 宇治線「宇治駅」下車
- タクシーで約10分
近鉄電車
- 京都線「小倉駅」、又は「大久保駅」下車
- タクシーで約20分
JR
- JR京都駅で奈良線に乗り換え「宇治駅」下車
- タクシー約10分
曹洞宗
鎌倉時代に、道元禅師が中国より我が国に伝えられた禅宗の一派です。
曹洞宗では、道元禅師を「高祖さま」、瑩山禅師を「太祖さま」とお呼びし、永平寺、総持寺を両大本山とした全国1万5千ヶ寺にあります。
ひとたび仏さまに懺悔(さんげ)し帰依(きえ)するならば、心が落ち着いておのずから生活が調えられて明るくなり、社会のお役に立つことを喜び、又どんな苦難にも耐えて生き抜こうとする信念が生まれます。そこに生きがいと幸福とを発見するのが曹洞宗の教えです。
釈迦三十二禅刹
「釈迦三十二禅刹」は、現世利益や後世安楽を祈るのではなく、道元禅師の教えに学び正しい仏法を実践する道場です。
道元禅師は在家成仏について、
「仏の法門はすべての人が入ることのできる道であり、在家・出家の区別はない。重要なことは道を求める心であって、仏法を信じて実践すれば、誰でも体得することが出来る」
と説いておられます。
例えば、住職の話に耳を傾ける。時には作務を体験する。坐禅をして仏菩薩と語らう。
このように、生きた仏教を体験する場が「釈迦三十二禅刹」なのです。
天ヶ瀬の周辺観光マップ